2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HGUC ナイチンゲール(12)

パーツ表面に大発生していたブツブツだが、しっかり乾燥させたらかなり改善した。 とはいえ、完全には治まっていないし、表面が荒れたり、一部剥がれてしまった箇所もある。 もったいないので、目立つところだけ修復して組み上げてみようと思う。

HGUC ナイチンゲール(11)

大問題発生! パーツの塗面に蕁麻疹のようなブツブツができてしまった。 おそらく、コンパウンドの削りカスを落とすために水洗いした後、水にさらしたまま放置してしまったのが原因だと思う。 表面が荒れているだけではなく、下地のメタリック塗装の内側に水…

HGUC ナイチンゲール (10)

地道に作業を進めているが、なかなか終わらない。 前回の状態から、#3000のスポンジヤスリで表面を整えて再度クリアを吹いた状態。 かなり平滑になってきた。 あといくつかのパーツを同様に処置したら、やっと最終段階のコンパウンド磨きだ。 なんとか4月中…

HGUC ナイチンゲール (9)

一通りクリアレッドを塗り終わった。 デカールも少量なので貼り付け済み。 塗料を大量消費しそうだったが、結局GXクリアルージュ2本で納まった。 シールドのパーツも塗ってみたものの、埃を除去する際に下地まではがれてしまったので、一部下地塗からやり直…